鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

赤外線カメラ観察 2

 昨夜から、巣箱の赤外線カメラの録画モードを動体検知で行うように変更しました。

 カメラの視野内で(変化の有無で)動くものを検知して録画するもので、インコたちが中にいなければ録画されず無駄な映像が激減します。

 それだけではなくて動体を検知したら、スマホにもすぐに連絡が届きました。防犯に良さそうですが、巣箱観察にも嬉しい機能ですね。

 今日はPipiが巣箱に数回入っていたことがわかりました。そのうち12:30頃から15時頃までの約2時間半の長い間、殆ど巣箱の中で過ごしていました。ヒエ穂を食べるだけでなく、じっとしている時間もあったようです。眠っていたのかも。


 ↓ ヒエ穂をついばむPipi


 ↓ 巣箱で過ごした時間がわかり、録画も残ります。


 ↓ ケージの上に以前から設置してあるカメラの映像

   PupuはPIpiが心配でずっと巣箱の前でウロウロしていたようです。


 今夜の放鳥では、Pupuちゃんは吐き戻しプレゼントを3連打。

 (すぐ近くにゴハンあるのに)


 そして今夜は拒まれず。。。。


「我、関せず」のPepeちゃんの扇。

×

非ログインユーザーとして返信する