鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

フルスペクトルライト&保温一体設備の自作

 気温が下がってきました。
 日光不足の懸念も合わせて解決できるように、フルスペクトルライトと保温設備(ヒヨコ電球&サーモ)を一体型にして、ケージを載せているキャビネットに固定しました。
 フルスペクトルライトはVita-Lite、20W型(18W)です。蛍光灯点灯ユニットも通販で購入できました
 W数の大きいヒヨコ電球を1個使うのでなく、小さめの20Wか30Wのヒヨコ電球を3個使えるようにしました。もし、1個が寿命で切れても全く保温ができない状態にはならないし、奥行きも薄くできます。

 ↑ 切り出した木材など


 ↑↑ 組み上げてキャビネット背後に固定(電球の背後に薄い鏡面アルミ板を貼っています。)
   また、キャビネ横に点灯タイマーとサーモを固定


 ↑ ライトの高さはケージの高さに合わせました。


 ↑ これも自作の保温カバーです。上面:アクリル、背面:中空ポリカ、側面&前面:ビニール


 ↑ 照明部を含む全体をカバーした様子


   完璧です!!


参考
 蛍光灯ホルダー20W用

 Vita Lite-バイタライト3777 20形18W

 アサヒ 交換用ミニ保温電球 30W

×

非ログインユーザーとして返信する