鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

爪切り

病院やお店で爪切りをしてもらう人もいますが、私は自分でやっています。

基本的にどの仔も嫌がります。なので短時間で済むように、切る爪、切る爪の順番、どのように切るか、をおよそ決めてから保定してます。


抵抗する力が強くて、一番面倒なのはPopo。

迎えた当初の頃はそんなに強くなかったし簡単だったのに。。。やんちゃになりました。それでも、血が出るほどに強く噛んだりしないし、加減してくれているみたい。

観念してあまり動かなくなったら切ります。


アキクサたちは、オカメに比べたら力が弱くて容易いです。


爪切りはeBayで購入した安物を使っています。送料込みで約100円でした。

使っていて特に支障は感じません。

(が、100円モノなのでアタリハズレがあるかも??)

×

非ログインユーザーとして返信する