鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

2羽目のPooちゃんが孵化!

今日、2羽目のPoo(プー)ちゃんが孵化しました。

巣箱カメラの映像に割れた卵の殻、そして雛がクネクネしてました。

孵化したのは午前中の9時20分ごろだったようです。

たぶん2個目の卵が産卵後21日で孵化したんだろう。。。と思いましたが。(後述)


朝の放鳥では巣箱から出てこなかったPipiママ。夜の放鳥でも出てくる気配がなかったのですが、Pupuパパがケージに戻り、巣箱の前で大きな声で呼び出しました。

「出ておいでよー!!」

すると、Pipiママが巣箱から顔を出し2羽揃ってケージから飛び出しました。


巣箱が留守の隙に覗き見です。

2羽の雛が並んでました。写真の手前の方がまだ小柄なPooちゃんです。

そして、まだ孵化せずに残った卵は。。。赤線1本のマーク!?(1番目か2番目の卵ということ)

つまり、Pooちゃんは最後の3番目の卵から孵化した仔だということが判明!

3月11日産卵で18日後の今日に孵化したということです。

残った卵が1番目の卵だとすると、最初に孵化したPohちゃんは2番目の卵で17日後に孵化したことになります。

そうではなくて残った卵が2番目だったとすると、Pohちゃんは1番目の卵で19日後に孵化したことになります。

残った卵は中止卵なのかな。

再度検卵しつつ、週明けくらいまでそのままにしておこうと思います。



近頃、Pupuパパも鼻毛づくろいしてくれるようになりました。

「いつもゴハンありがとう」って、お返しかな。。。

×

非ログインユーザーとして返信する