鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

PooちゃんとPohちゃんの成長

アキクサ雛のPooちゃんとPohちゃんのこと。最近、こればっかりですが。


Pooちゃんは病院で診察受けてきました。移動兼保温用のケースにPupuパパを付き添わせて。

足の腫れがおさまって、体重も増えたことだし、抗生剤とカルシウムをあと1週間続けて治療はお終いでいいだろうということになりました。 ! 祝 !

動物の場合、お医者さんが本人に質問したところで答えてはくれないし、飼い主の観察が重要ですよね。特に雛の場合は負担が大きくてできない検査が多々あるようだし。私が感じたことを伝えて、それに対する処置となります。


そんなPooちゃんは今夜の挿し餌の後では体重37gに。Pohちゃんとほぼ同じになりました。かなりの割合を占めてるのは未消化のそのうの中身ですけど。

今ではPooちゃんは止まり木にも乗せられます。脚がしっかりしてきた証しです。

私にはなんだか楽しそうな笑顔に見えます。鳥には表情を生む顔の筋肉がないと言われていますが、どことなく気持ちがわかる時がある気がします。

日に日にPupuパパに似てきた!

ヒエの穂をつつくようにもなりました。


一方、成長著しいPohちゃんは自力でケージの高い止まり木に飛び移って停まれるようになりました。

笑)グラグラして不安定な小松菜の上にも止まったりしますが、いずれ勉強していくでしょう。


×

非ログインユーザーとして返信する