鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

「雛」とは?

いつ頃までを「雛」と呼ぶのでしょうね?

飛べるようになったら?巣立ったら?一人餌になったら?

「成鳥」の反対語が「雛(幼鳥)」ならば、成鳥になる以前ということになります。

多くの小鳥は「1年で成鳥」とか言われていますが、Pupuパパは生後9ヶ月で父親になってしまったし。。。まあ、人間でも「いつから大人」かは曖昧。


何れにしても、うちの雛達はまだ「雛」なんだろうなあ。


帰宅してケージを覗いてみると、短い止まり木に2羽の雛達が仲良く並んでいました。

まだ子供っぽくてカワユイ。Pohちゃんは顔全体の黒っぽさからするとメスなのかなあ。

ココは水入れの前。占拠しちゃうとオトナ達が水を飲めないよ!

(一応、ケージの底にもPooちゃんのための水入れを置いてありますが)

親ではないPepeちゃんも含めて3羽のオトナたちは、雛が餌入れや水入れの前にいて邪魔な時も怒らずに優しく対応しています。反対側に遠回りしたり、そっと身を寄せて移動を促したり。

これがオトナ同士だったら、「アンタ、さっさと其処からどいて!!」とクチバシで突っつくのですけどね。


肩に飛んできて、なついてくれてるPohちゃん。巣箱で育って、平日は朝と夜しかさし餌してなくても、これぐらいにはなんとかなりました。

なついてくれないと放鳥できないから、なつくことはPohちゃんの鳥生のためですね。

Pohちゃんは一応飛べる体に落ち着いてきたからか、あまり口をつけなくなっていたパウダーフードを再び食べるようになりました。


一方で飛び始めたPooちゃんはパウダーフードにあまり口をつけなくなりました。体重34g前後しかない小さい体なのに。

Pooちゃんのオシリの周りの毛が長いのはPupuパパ譲りですね。Pupuパパはオシリの周りの毛が汚れがちなので時々ハサミでカットしているのですが、Pooちゃんも毛をカットすることになりそう。



×

非ログインユーザーとして返信する