鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

天気が良い日


朝は曇っていたけれど、日中は日が差して良い天気でした。


今朝のインコたちを撮影。Pooちゃんはケージの底にいましたが、1枚に全員揃えるため、上の止まり木に私が運びました。1番上の止まり木にPooちゃんが自力で到達したのをまだ見たことがありません。1番上だけ斜めに渡していて、飛び移るのはちょっと難しいんですね。

オカメのPopoちゃんは新品のカトルボーンを一気に砕いてしまうので、リンゴのかじり木を並べて与えたのですが。。。。少しは効果あったかな?


こちらは夜の放鳥タイム、晩餐中のアキクサたち。

見た目だけでなく、突っつく音やかじる音が途切れなく続いて、やっぱり増えたなあっと実感します。

Pooちゃんはあまり飛ぶ練習をしてないのですが、今夜初めて天井近くのカーテンレールに自力で垂直上昇して到達できました。

いよいよカーテン汚染が深刻化しそうなので、カーテン区域立入り禁止策を施工する予定。


ところで、屋外ベランダに設置した餌入れについて。。。

スズメたちが来ているところを撮影できました。そっとレースカーテンの隙間から。

外来種の仔を増やした分、在来種を応援しよう!!?

×

非ログインユーザーとして返信する