鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

寒がりPooちゃん

26度以下だとPooちゃんは寒そうに羽根を膨らませていることが多いので、今夜から保温ケースで過ごす時間をつくることにしました。


それなりに飛び方をマスターして運動機能は高まっているのですが、放鳥中も寒く感じているのかPohちゃんに比べると子供らしい活発さが少し欠けています。

今だに糞には未消化のシードの粒が多めで、栄養不足なのか尾羽の成長が止まっているみたいです。消化しやすいパウダーフードやペレットを多く食べさせるようにしてみます。


保温ケースの中(気温約30度)だと羽根を膨らませたりせず、元気そうです。

外に出たがりますけど。。。先ずはしっかり成長してね。


巣箱で生活させていた頃も、巣箱の中から手で拾い上げた時にPooちゃんはPohちゃんより体温が低いのを感じていました。

(むしろ、Pohちゃんは「熱い!」と思いました。)

兄弟でもずいぶん違うものです。

×

非ログインユーザーとして返信する