鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

トリコモナス感染!

夕方、動物病院に行って新人オカメのPeaちゃんの糞便の検査をしてもらいました。

ついでにアキクサ雛のPohちゃんとPooちゃんも。この仔たちもまだ一度も便検査はしていないし、Pohちゃんは診察券がないので作ってもらおうということで。


(診察室で先生待ち)


新入りの仔を迎えたら念のため、一応。。。くらいに思っていましたが、甘かったかな。
Peaちゃんの便にトリコモナスが見つかったとのこと。

「トリコモナス」と聞いてすぐわかるほど飼育書の内容を覚えているわけもなく、説明されて駆除しなければならないヤツらだと理解しました。

帰宅すると、指示通りにPopoちゃんとPeaちゃんを入れていたケージを殺菌消毒。

熱湯消毒は難しいと思ったので浴槽にカビキラー(塩素系漂白剤のようなもの)を投入したぬるま湯を張り、ケージを約20分浸しました。それからシャワーで十分に水洗い。

止まり木や水入れの類も同様に洗面所で殺菌消毒しました。


殺菌したケージにはPopoちゃんを戻しました。(Popoちゃんもすでに感染してしまった可能性はあります。)


準備中だった新しいケージをPeaちゃんの隔離病棟にしました。


今夜から毎日、Peaちゃんにはお薬を飲ませてトリコモナス原虫を駆除します。


小さいシリンジも渡されて、0.2mlを計って与えるように言われましたが、薬剤の容器が間違ってるんじゃないかなあ。直接滴下するための容器なので、シリンジを差し込めないのです。尖った先端部品を外さねばならずこれが厄介。


Peaちゃんのトリコモナスを駆除できても、他の仔に感染してしまった可能性が残ってます。今後長引く問題かもしれません。。。。やれやれ。

とりあえず早めにわかっただけ良かったかな。


トリコモナスと言っても色々種類があるようでまだよくわからないのですが、トリコモナスは割と多くのオカメインコが持っているという話もあるようです。

体力のある仔なら何も発症しないらしいですね。うちのPeaちゃんも元気ですし。

ただ、よく食べる割に90gの体重は軽いような気はしました。


体力が心配なアキクサのPooちゃんに感染するのが一番怖いです。

×

非ログインユーザーとして返信する