鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

イヤでも生きてもらいます

昨夜の記事を書いた後、同日にアキクサインコちゃんが亡くなったという記事をブログ村で読みました。日に日に体重が落ちて。。。という。


気が気でなくなり、夜遅くPeaちゃんへの強制給餌に踏み切りました。

間違ったら殺してしまうかもしれない。けれど何もしなかったら後悔するかもしれないと葛藤の末。


フードポンプは前から用意してあったものの、ついに実際に使う日が来ました。

初めてだったので、Peaちゃんの口にチューブを差し込むまで時間がかかりました。

必死で抵抗するPeaちゃんとの格闘でした。

せっかく懐いてくれていたのに、嫌われてしまうかもしれないと思いつつ。

なんとか最後にスルーっとチューブが入ったら、ぬ〜っとパウダーフードを約2cc注入。


Peaちゃん、イヤでも生きてもらいます。


今朝も約4ccを強制注入。


夏なのにヒーター使ってケージ内30℃弱をキープ。

実はクーラー負けが不調の一因だった可能性ありです。


今夜も約4cc強制注入。

「アンタ、嫌い!」(?) 飼い主はツラいよ。まったく。


こんな大変な時でも、先住の仔たちは我が道を行きます。

コードで遊ぶアキクサたち。


Popoちゃんはまた新たに卵を1個産んじゃったし!

威嚇のゆ〜らゆ〜ら

×

非ログインユーザーとして返信する