鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

Peaちゃん、元気宣言

今日はPeaちゃんとマッタリ過ごせました。食欲や元気は元通りになったようです。強制給餌はもうしません。

さし餌を夢中で食べます。食後体重がまだ80g程度しかありませんが。

隔離病棟として入ってもらっていた大きなケージ(HOEI465オカメ)でも、カバーをしっかりすれば20Wの保温電球で35℃くらいに保てることがわかったので、そちらに移しました。

しばし様子を見て落ち着いてから、再び駆虫を進めることになると思います。

今回の嘔吐と食欲不振の原因は、病院の先生も駆虫薬だった可能性が高いと思っているようでした。複数種の駆虫薬があるらしいので次回は違う薬を使うことになるでしょう。


先住の、もう1羽のオカメのPopoちゃんは今日、3個目の無精卵を産んでいました。

前回と昨年の産卵の結果から考えられた「Popoは7個の卵で満足」という私の仮説は覆って8個になってしまいました。(無精卵3個+擬卵5個)

×

非ログインユーザーとして返信する