鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

お散歩、オーストラリア

午前中に日向ぼっこさせました。7羽全員揃ってできたのはようやく初めて。


午後にはPeaちゃんにフライトスーツを着せて肩に乗せ、屋外散歩を兼ねて近くのパン屋さんへ買い物。
お店には入りづらいので、Peaちゃんを店の入り口の水道の蛇口につないでさっさと買い物を済ませようとしました。ところが、フライトスーツにつないでいるゴム紐を腕から外したわずかの隙にPeaちゃんが飛んで行ってしまった!!
「これで永遠にお別れ?」と思いながら、私は走って追いかけました。
幸いさほど遠くないところに着地してくれたので、追いついて捕まえることができました。
二度と失敗しないように今後は気をつけなくちゃ。お店に入れないときのことも何か考えておこう。突如、猫が現れるかもしれないし。


パンを買った後の通り道には、以前にPeaちゃんに応援イラストを描いてもらったスターバックスがあります。寄ってみました。
やはりPeaちゃんを連れて店内には入れないので、ドライブスルーの受付で注文しようとしたら、テラス席で注文を受けてくれました。そういえばテラス席に犬を連れた人を何度か見かけたことがあります。
前に応援イラストを描いてくれたお姉さんはいませんでしたが、今回も他の人がカップに簡単なイラストを描いてくれました。
お店を出入りする人たちが、私の肩で大人しくしているPeaちゃんを見て、思わず驚いていました。


その後、公園に寄って桜の木に留まらせてみたり。。。

やっぱり、鳥は広い空の下が似合うなあ、なんて。


さて、話題変わって。。。
オーストラリアで野生インコを観られる場所を調べていて、面白いサイトを見つけました。
http://ebird.org


インコの種別ごとに目撃情報を地図上に表示してくれます。

http://ebird.org/ebird/map/


アキクサインコ(Bourke's Parrot)は地域が限られています。

オカメインコ(Cockatiel)は広い地域で生息してます。


×

非ログインユーザーとして返信する