鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

Peaちゃんの足輪を

今朝の放鳥にて。Peaちゃんにカキカキ。。。


しばし後、皆の衆が額の後ろ側を覗き込んでいました。ゴソゴソと音が聞こえました。
誰かな、額の裏に落ちたのは?

なんとか自力でよじ登って現れたのはPeaちゃんでした。この仔はまだ飛び方の修行中。


お昼過ぎ、今だにPopoちゃんがPeaちゃんの足輪にイタズラしようとしていることに気づきました。やはり足輪を外すことにしました。
着けられている足輪は切断するしか外す方法がないものなので、ちょっと難しい。大型ならトリさんに全身麻酔をかけて動かないようにして、切断したりするみたいですね。
Peaちゃんはオットリな性格で、Popoに比べたら抵抗する力もまだ弱いので何とか自分でやってみました。爪切りの時のように保定して、ワイヤーカッターで無事に足輪を切断できました。


ケージ棚DIYの件は一歩一歩前進。
塗料を用意しました。インコたちに害が無さそうなミルクペイントです。

また、底板にキャスターを装着しました。掃除しやすいように。

×

非ログインユーザーとして返信する