鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

10年前のオーストラリアを思い出し

先週、中央オーストラリアで撮影された映画「奇跡の2000マイル」をDVDで観ました。オーストラリアに10月末に行く予定ということもあって、レンタル屋で目に止まったんです。
タイトルを見て、10年前のオーストラリア旅行の前に観た映画「裸足の1500マイル」のリメイクかと誤解しましたがそうではありませんでした。


「奇跡の2000マイル」は白人女性がラクダと犬を連れて中央オーストラリアのアリススプリングスから西海岸までを歩いて冒険の旅をする物語。1970年代の実話であり、当時の取材記事や本もあるようで。


私が10年前に観た中央オーストラリアの風景がふんだんに美しく使われていて、いろんなことが思い出されました。(スターウォーズのカイロ・レンが出演しているのも見どころかも)
10年前の旅行では天の川銀河の中心を天頂のど真ん中に見上げたり、エアーズロックに登ることができたり、、、写真もよく撮れました。

カンガルーたちは車のランプ光を目指して走ってくる性質があるので夜間のドライブは危険とされています。けれど、私は明るくなった早朝にも危険を感じました。活発になって彼らは群れをなして駆け回っていました。猛スピードで道を横切っていくのを見ました。2車線くらいの道幅ならひとっ飛びでジャンプして越えていくのです。


10年前は鳥を飼っていませんでしたから、特に鳥に関心はなかったのです。それでも、気になってしまう鳥達に出会って写真を撮っていました。


 エミュー

 モモイロインコの群れ

 私が食べこぼしたパンくずを、すぐ足元でつついていた仔

 トンガリ冠羽のハト(?) よく見かけました、


さて、今回はどうなることやら。。。楽しみです。



奇跡の2000マイル [DVD]
奇跡の2000マイル [DVD]
ポニーキャニオン
2015-12-16
DVD
裸足の1500マイル [DVD]
裸足の1500マイル [DVD]
ハピネット・ピクチャーズ
2003-09-25
DVD

×

非ログインユーザーとして返信する