鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

比べてみる

そっくりな息子と父さん。手前がPupuパパで奥がPooちゃん。

顔の色づきも似てきて、どちらか1羽だけの時はどちらなのか迷ってしまうのです。
でも2羽が同時に居れば大きさでわかります。Pupuパパは最近は47g前後なのに対して、Pooちゃんは34gくらいしかありませんから。。。


次は母と子。左が子のPohちゃんで右がPipiママ。体重はほぼ同じ。
爪の色が違うという特徴は前に書きましたが、小顔なほうがPipiママという違いもあります。

Pohちゃんは顔の色づき方はメスっぽいものの、未だ発情鳴きもなく性別を断定できていません。
よくPepeちゃんの近くに居るし、お嫁さんになってくれるとめでたいのでメスのほうがいいんですけど。。。


左がPohちゃん、右がPepeちゃん。


ケージ棚DIYの件はお休みカーテンの取り付けで悩んだり、オーストラリア(+NZ)旅行の準備を始めたりで、少々停滞しています。
左が移行予定の新飼育環境、右が一回り小さい現行の飼育環境。


今日は残っていた木材追加加工を済ませて塗装に取り掛かりました。
全体の基本色は白にして塗りますが、扉は青系と緑系にしました。
ミルクペイントは初めてです。1回塗りで十分みたい。



×

非ログインユーザーとして返信する