鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

DIY 塗装完了

今朝の放鳥にて。みんな元気です。


今日もDIY。
ギンギラなクロムめっきの蝶番が気に入らず、アンティークな色にする上手い手はないかと昨夜調べていたら「サンポールめっき」というのを発見。一般家庭でも安く簡単に銅めっきができそうな方法でした。

近所のダイソーでサンポールの同等品の「ナイス」を購入。トイレ洗浄剤です。

来年の鳥カレンダーもついでに購入。オカメもアキクサもイラストに含まれていました。


さて、帰宅して「ナイス」を使って蝶番に銅をめっきさせてみました。単3電池の1.5Vで。


約1時間でこんなに。ギンギラの鏡面だった蝶番が銅色になっちゃいました。


よく洗った後、単に乾燥させるつもりでオーブントースターで加熱してみたら。。。


酸化したらしく、いい色のアンティーク部品に変身してくれました。これらは透明アクリルの扉に使う予定。
こんなことにこだわっていると、なかなか完成しませんね(笑)


一方、ようやく木材の塗装が完了しました。予想外に真っ白感が強い気がしました。


扉の蝶番付けはこれから。そして電装品の取り付けや配線、自動給水の水回りなどなど。。。まだまだ面倒な作業があります。

×

非ログインユーザーとして返信する