鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

Pea負傷、Pipiママ2歳

今朝の放鳥の後、オカメの透明アクリル扉についた血痕を発見!!

こっちにも!


オカメ達をよく見てみました。するとPeaちゃんが羽を伸ばした時に羽の内側に血の跡が見えました。Peaちゃんは放鳥中は普段通りだったし、本鳥も特に気にしていないようでした。
でも、病院で診てもらった方が良いだろうかと迷ってしばらく様子を見ました。けど、やっぱりなんともなさそうなので病院には行きませんでした。


夜中に地震でパニックになったのかもしれない思い、先ほど調べてみましたが寝ている間に特に地震などなかったようです。
昨夜のことをよく思い出してみると。。。。仮のお休みカバーの布切れでケージを暗くした後しばらくして、私が近づいた時の人影に驚いてアキクサもオカメもパニック状態になりました。あまり長くはなかったのでインコたちの様子をよく見なかったのですが、その時に傷ついてしまったようです。
とりあえず大事に至らずで良かったのですが、今度からはパニックの後はよく確認しておこうと思いました。


すっかり忘れていましたが、昨日はPipiママの誕生日でした。満2歳です!

10月になってから「もう少しで誕生日だなあ」と気にかけていたのに、水入れのことや近づいてきた旅行のことで頭がいっぱいで忘れていました。ゴメンゴメン。


明日、ヒエの穂でお祝いします。

×

非ログインユーザーとして返信する