鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

弱虫Peaちゃん!?

今朝の放鳥で、どういうわけか急にアキクサのPipiママが強気になってオカメのPeaちゃんを追い掛け回していました。突っついたり、両者飛び回って。
体は大きいのに弱気なPeaちゃん。逃げてばかり。まだ飛び方が下手なPeaちゃん、壁にぶつかって床に落ちてた。
もう同時放鳥はできないのかもしれないと思いました。


そして、夜の放鳥でも同じ。どうして!?
アキクサどうしでの追いかけっこはいつもの事で、遊びの一つのようなものですが、本気でPeaちゃんは逃げてました。


一方、オカメのPopoちゃんは真っ向から威嚇して対等な立場を維持していました。
「このチビ! 生意気よ!」「デカいからって、威張るんじゃないよ!」

(傍観しているのはPupuパパ)


こんな様子を見たのか、最後はPeaちゃんも逃げずにPipiママを威嚇し続けて引き分けに。
同時放鳥しても、まだ大丈夫のようです。


「負けるもんか! ボクはオスだぞ!」(?)

×

非ログインユーザーとして返信する