鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

オカメたちの脂粉

健康の証しとも言われますがオカメたちの脂粉は結構な量です。
透明アクリルの扉が2、3日で白く曇ってきます。


でも、かつてのビニールのカバーの時よりはるかに清掃しやすくなりました。
扉は「抜き差し蝶番」を使っているので取り外しや取り付けが簡単なんです。
扉だけ風呂場に持って行って温水シャワーでザアーと洗い流すこともできます。


放鳥しても何をして過ごせばいいのか今一つわからない感じもあったアキクサのPonちゃんでしたが、走ったり飛び上がったりと徐々に活発になってきました。
Pupuちゃんは久しぶりの水浴び。体重が増えて40g台に戻ってきました。

×

非ログインユーザーとして返信する