鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

水戸で鳥インフルエンザ検出!

外界のことはつゆ知らず、うちの仔たちは今日も元気に過ごしていますが。。。


ウチから10kmとちょっと離れた池で鳥インフルが検出されました(汗)。

【速報】関東初か、水戸の野鳥から鳥インフル、高病原性か検査へ 2016年12月02日18:33


野鳥と接触することがない飼い鳥に感染る心配はほとんどないということですが。。。
通勤路にある近くの公園にも渡り鳥の白鳥やカモ、定住しているアヒルが居ます。夏以前にはアヒルに度々餌をあげたりしてクチバシに触れたことがあります。しばらくは直接接触は避け、外から帰ったら手をよく洗うことにします。
死んだ野鳥を見つけたら拾って地面に埋めたりせず、これも触れずに連絡した方が良さそう。
フンから感染る可能性があるということなので、足回りも気をつけなきゃいけないかな?

×

非ログインユーザーとして返信する