鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

ロールスクリーンの取り付け、吐き戻し

なかなか進まなかった、おやすみカバーの件です。
布をカッコ悪く引っ掛けて適当にやり過ごしていましたが。。。


ロールスクリーン(商品名はスリムロールスクリーン)を買ってみたものの、隙間ができるし、スクリーン生地の遮光性が低くてダメかなと思いました。
代わりに普通の遮光カーテンを考えましたが、カーテンレールが突き出てしまうし、レールの上にインコたちが止まることの対策もしなくてはなりません。さらにカーテンをどこで束ねるかを考えると。。。面倒でカッコ悪くなりそう。
次にハニカムシェードを自作してみようと考えました。けれども綺麗に折りたたむことが難しく面倒そうです。
結局、最初に立ち戻り、ロールスクリーンでなんとかしようと思いました。そもそも結構なお値段だったし。
ホームセンターでスクリーンに使えそうな遮光性がある色の濃いポリエステル製のテーブルクロスを見つけて購入しました。
生地をカットしたり、張り替える作業が面倒でしたが、なんとかできました。


 こちらは巻き取り状態 ↓


そして、スクリーンを下ろした状態 ↓

スクリーンの左右に隙間ができますが、生地の遮光性が高いので隙間がないと内部が暗すぎるくらいでした。
左右の位置を若干移動できるようにブラケットを取り付けたので、隙間の位置や間隔を調整できます。
やっと、すっきり簡単に開け閉めできるものができました。


話変わって、今夜も。。。


今夜はPupuちゃんが吐き戻しプレゼントしているのを初めて確認できました。
今日まで吐き戻しをあげてるのを見たことが無く、気がかりだったのです。Ponちゃんが産卵したとしても、ゴハンが届かないと十分に育児を続けられないかもしれないので。


×

非ログインユーザーとして返信する