鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

Popo、2個目の産卵

オカメのPopoちゃん、2個目を産卵しました。
無駄なのに、無精卵や擬卵を抱いてます。

先日書いたように、オスのPeaちゃんが背中に乗っていたのでペアと認定してもいいかな、と思いました。でも今日、抱卵中にPeaちゃんが近づくとPopoちゃんは怒って突きながら追いかけ回してた。ちょっと、まだペアと呼ぶには微妙な感じです。


追いかけ回すといえば、アキクサのPonちゃんが時折、ヒナのPakoちゃんやPinoちゃんを追い払うように突っついてます。なので、ヒナ達はPonちゃんには近寄らないし、Ponちゃんが近づいてきたらすぐに逃げてます。
そのおかげもあってか、ヒナ達はほぼ一人餌になってきても私によくなついています。


PonとPupuのペアは変わらず。。。
先週末に巣箱の材料は揃えました。
Ponちゃんが巣箱に篭れば、ヒナ達もケージで過ごしやすくなるでしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する