鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

巣箱の製作始め

オカメのPeaちゃん、テリトリーのアピールというわけでもなければ、体温調節の扇というわけでもなく、何かカッコつけたい時(?)に翼を広げます。
今日は体重計に乗ってもらった時に。。。


巣箱を作り始めました。ケージの隣の別室に巣箱を入れるので、結構面倒な部分があります。ケージと別室を出入りさせる接続部分です。設計はできていますが、少々手間がかかりそう。
まず、アキクサのペアのための巣箱を作り、できればオカメ達用の巣箱もそろそろ用意しておきたいです。

できるだけ、ヒナ達に害のないものをという前提で材料を探しました。接着剤で貼り合わせている合板は使わず、単板の組み合わせで作ります。


薄くて大きい平板、しかも単板となるとホームセンターでは見当たりません。
底板や天板はホームセンターの少し厚いスプルース(SPF材)を使うことにしましたが、側面は薄くして巣箱の中を少しでも広くしたいので、材木店で探してみました。


近所の材木店で相談したところ、
「そういうものはホームセンターなんかじゃ置いてないでしょ。」「巣箱ならヒノキやラワンなんか良くないでしょう。生き物を寄せ付けない物質を出しているし、普通の生き物は避けるもんです。だから虫がつきにくい。」「杉は白身でなく赤身の部分の方が固まっていて歪みにくいんです。」「桐というのは日本の最高級の木材でしてね、この桐は国がロシアへの贈り物を入れる箱に使うものでして、、、」「柾目の木材というのはですね、、、」


店主のうんちくをあれこれ聞くこともでき、杉の薄い平板を安く分けてもらえました。

×

非ログインユーザーとして返信する