鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

巣箱を設置

PupuちゃんとPonちゃんのために、ようやく巣箱を設置。

でも、トーンダウンしちゃったみたいで年明け後は交尾してる姿を見ていません。放鳥中にPonちゃんは少しだけ発情鳴きをしているので全くその気がないというわけでもなさそうですが。


巣箱が用意されれば気分が再燃するかもしれず。
今からならヒナが孵化するとすれば2月以降でしょうから、だんだん外気温も上がって悪くはない気がします。


さて。
ケージの網の一部をワイヤカッターで切って、出入り口部品を取り付け。


念のための常夜灯としてLED1個と、内部観察用のネットワークカメラを巣箱に設置。


そして、巣箱はケージの右隣の別室に。


ケージの方から見るとこんな感じ。


今回、巣材にはケイティのアスペンを敷きました。


一方、オカメのPopoちゃんはそろそろ諦めたというか、抱卵に飽きてきたというか。
今日は呼び鳴きばかりして、卵をほとんど抱いてなかったようです。


×

非ログインユーザーとして返信する