鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

産卵が近いかな

先週から朝晩欠かさず交尾しているPonちゃんとPupuちゃん。
故Pipiちゃんとのペアでは有精卵率100%だったPupuちゃん。百発百中です。(3個だけでしたが)


昨日までPonちゃんは巣箱に入っても床には降りず、出入り口そばの踊り場の上でしか過ごしていませんでした。
けれど今日はやっと床に降り、床面中央付近の巣材を払っていました。産卵の準備のようです。


 ↓ 巣箱カメラ(赤外線)の映像

今日は数回巣箱に入っていました。
夕方にはPupuちゃんも巣箱に入って床まで降りていました。


いよいよ産卵が近いかな。


Ponちゃんは初産です。(お店で産んだことがなければ)

巣箱まで数センチのトンネルも心配ないようで安心しました。

×

非ログインユーザーとして返信する