鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

もう無理! 別居です

先週、アキクサのPinoちゃんが傷ついてしまい、別のヒナ用ケースに移しましたが。
今度は残ったPakoちゃんが追い回されていました。以前からメスのPonちゃんは主にPakoちゃんを追い回していて羽を引き抜いてしまうこともありました。
PinoちゃんがいなくなってからはPakoちゃんばかりが追い回されてしまって、どんどん羽が抜かれて。

今朝は遂にPakoちゃんの体の2箇所から出血跡を発見!

出血跡は背中と尾羽の付け根あたり


もう無理! 別居です。


昨年の秋まで使っていた35サイズのケージを組み直し、保温電球やサーモ、カバー、そして水やゴハンを支度しました。
そこへPakoちゃんとPinoちゃんをレスキュー移動させました。


頭から尻尾まで、あちこちボソボソにされて可哀想な姿のPakoちゃん


一方で2羽だけのケージ生活が始まり、楽しそうなPonちゃんとPupuちゃんのペア


いずれまた4羽一緒に生活してもらいたいのですが。
この体制の長期化は免れない?

×

非ログインユーザーとして返信する