鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

これはデカイ!【閲覧注意】

【閲覧注意】冒頭から見苦しいものが。。。


こ、これはデカイ!
放鳥の時Pupuちゃんに誘われて、巣箱からようやく出てきたPonちゃんの溜めフンです。
ボトリ、ボトリと3回も。
オカメのPopoちゃんも抱卵中は溜めフンしますがこれほどの量を出したことはありません。
Ponちゃんは巣箱の中ではウンチしない清潔主義なんですね。

今日はPonちゃんが6個目の卵を産むかもしれない日でしたが、産みませんでした。おそらく5個でお終いかと思います。
Ponちゃんが巣箱を留守にしている間に検卵したところ、2個目と3個目に血管が広がっているのが見えました。

もうしばらく、2羽とも頑張ってね〜。


1月に発売された「インコ&オウムのお悩み解決帖」という本が届きました。
鳥飼いの悩みは色々あり得ますが、この本は手乗りの仔のメンタル面の問題について詳しく書かれているものでした。咬みつき、毛引き&自咬、オンリーワン、呼び鳴き。。。

目次のページです。

まだよく読んでいませんが、対策の考え方から詳しく解説してあって良い内容みたいです。よく言われている方法でダメだったのはなぜか、など一歩踏み込んでいるところもあるようです。

ウチのPinoちゃんとPakoちゃんがよく咬んでくるので、成長しても治らないようなら対策を考えなくちゃ。


また、新しい餌入れを買ってみました。NPFのフードフィーダーです。

フィンチやセキセイくらいまでかな。ちょっと小さいのでアキクサには使いにくいかも。
そもそもケージ外付けタイプなので元々使う気はなく、容量大きめの餌入れ作りを研究するために買ってみたんです。

×

非ログインユーザーとして返信する