鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

35用エサ入れの底上げ、etc.

HOEIの35クリアカップ(35用エサ入れ)は底が深すぎるとしばしば指摘されています。
オカメインコならちょうど良さげな深さなのですが、アキクサインコは底に足を下ろさなければ奥までクチバシが届かなかったりします。底に足を下ろしてしまうと脱出しずらく、もがいていたりします。より小さいセキセイやフィンチならなおさらかも。
そこで、アキクサ用ケージでは私は底上げしています。先日、アキクサのケージが2つになったので1つ増やしました。


そんな底上げの方法のご紹介です。
SANKO(三晃商会)の「深型バード食器(Mサイズ)」または、「浅型バード食器(Mサイズ)」をはめ込んで底を浅くする方法です。
これらの食器は35用エサ入れにピッタリとはまります。


写真左:深型、写真右:浅型

少し加工が必要ではあります。
バード食器の余分な出っ張りをカットして整えたり、

インコたちが引っ掛けてケガしないように、針金を最小限に短くしたり、

35用エサ入れにもバード食器の針金を通す穴を開けたりします。(直径2ミリくらいのドリル使用)


すっぽりはまります!!


さて。今日も元気なオカメのPopoとPea


ぬくぬく過ごすPakoとPino


Pakoちゃんは抜かれた背中の羽が再生して揃ってきました。

↓ 10日前はまだ筆毛だらけでした。


今夜、巣箱から出てきたPonちゃんはまたデカイ溜めフンを大放出して帰りました!!


やはりPonちゃんの産卵は5個でお終いのようです。
砲弾型LED1個の常夜灯の下で抱卵を続けています。


×

非ログインユーザーとして返信する