鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

まだかな、まだかな?

アキクサPonちゃんは抱卵を続けています。まだ孵化してません。

Pupuちゃんはゴハンを運びつつ、巣箱前での警備も怠りません。

まだかな、まだかな?
こんなCMありましたね。。。

【テレビCM】学研のおばちゃん(1997年当時)



孵化したら無償で里親募集の予定ですが。。。
(様子を見て、などと言ってると昨年のように手放す気にならなそうなので、前もって宣言しています。)


やはり動物取扱業の登録をして里親さんに有償で譲った方が安心できそうですね。
どれほど本気で迎えたいと思ってくれているか?
飼育する経済的な余裕があるのか?
転売に利用されないか?
無償だと無償なりに心配になってしまいます。


今春には間に合いそうにありませんが、登録ための準備を始めました。
あれこれ経費がかかるようで、有償にしても殆ど儲けにはなりませんね。(笑)


ペットの譲渡について調べていると、犬猫を対象にした話が多くてちょっと戸惑います。
例えば無駄に繁殖させてはいけないという文言が出てくるわけです。
引き取り手が見つからず殺処分するしかない、なんてことはオカメインコやアキクサインコなら考えにくいと思います。人気があるし、自分で絶対飼えないわけでもないですから。

×

非ログインユーザーとして返信する