鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

発情過多?

オカメのPopoちゃんがまた卵を産み始めました。
これはもう、発情過多だと言っていいかも。


体に負担がかかり病気になりやすくなると言われていますね。
今の所は元気そうですが。


オスのPeaちゃんとはペアの関係とはまだ言い難い感じなので、発情の大きな要因の一つは保温設定だと思います。常春の23℃です。
大人のPopoちゃんだけならもう少し低くしてもいいはずですが、0歳児のPeaちゃんのためにこの設定にしています。
0歳児のためならば、むしろもう少し高くしてもいいくらいですが。Peaちゃんは屋外の飼育環境で世代を重ねた血統ということもあり、23℃を妥協点としています。


次の年末の冬にはもう少し設定温度を下げようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する