鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

まったりサタデー

特に事件もなく過ぎた1日でした。


今朝、巣箱の中のゴハン交換時のPonママ。お尻の下辺りに雛のPuhちゃんがいます。

普段の混合シード&ペレットに加え、パウダーフードと乳酸菌をミックスしたものを子育て用ゴハンにしています。(Pakoちゃん、盗み食いしちゃダメ!)

Puhちゃんが大きくなってきたのはいいのですが、Ponママは出入り口から巣箱の外を眺めていたりして、Puhちゃんを温めていない時間が多くなってきました。心配なのでケージ内の保温設定を少し上げて29〜30℃にしました。これまでは26〜27℃でした。
Puhちゃんのそのうが空にならない頻度でPonママはゴハンをあげ続けていて育児放棄したわけではありません。


オカメのPopoちゃんが連続嘔吐した日から1週間経ちました。その後も元気で問題なさそうです。
カキカキしてもらって幸せ〜

今日は久しぶりに知育オモチャのフォージングホイールを楽しませました。取り出し口の反対側を回転させて中身のおやつを取り出させるものです。
久しぶりでもPopoちゃんは取り出し方を覚えていました。アタマいいね。
初体験のPeaちゃんは中に入れた粟穂の取り出し方を知らず、Popoちゃんが出してくれた粟穂を分けてもらっていました。


オカメたちの間に入り込んだPinoちゃん。Pupuちゃんを思い出させてくれます。。。。

×

非ログインユーザーとして返信する