鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

日光浴、さし餌再開

今日は日光浴日和でした。
室内でもフルスペクトルライトを使ったり、ビタミンD3を含むペレットを与えてはいますが、できるだけ日光浴はさせたいものです。

昨年秋生まれのPakoちゃんとPInoちゃんは生まれて初めての日光浴だったかな?


アキクサ雛のPuhちゃんのさし餌はおととい一旦中止しました。ところが昨日はなんだか動きが少なくなってしまいました。Ponママの吐き戻しゴハンだけでは栄養不足なのかなあ。。。
どうも心配なので今朝、さし餌を再開することに。
シリンジでクチバシの脇からチョコチョコ与えるやり方ではあまり上手くいかなかったので、他の方法を考えました。
Puhちゃんよりはるかに小さい仔でもスプーンで食べさせている映像をYouTubeで見つけました。

Feeding the youngest baby parakeet
目が見えなくても、スプーンで食べてくれるとは意外でした。
Puhちゃんに同様にスプーンで試してみたところ、温かいものがクチバシに触れたことに気づいたのか自分で吸い出し、そのうがいっぱいになるまで食べてくれました。


さし餌や湯煎の容器をあれこれ試しています。
100均のダイソーで冷めにくい二重のステンレスマグとサイズが合うプリンカップを見つけました。

プリンカップがマグにぴったり収まります。


マグにお湯を入れてプリンカップを保温させます。


Puhちゃんは元気が出てきたようですが、動きが少しおかしい。。。左脚と右翼の動きが鈍いような気が。それとも右脚と左翼が異常に動いてしまう?
ビタミンB1不足かもしれないので、ビタミンサプリを与えてみます。


症状が治らなければ病院かなあ。。。まあ、「この仔は病院に一度は行くことになるかな」と覚悟はしてました。

×

非ログインユーザーとして返信する