鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

Popo6個目

オカメのPopoちゃんは昨日夕方に6個目の卵を産みました。

今朝、Peaちゃんと抱卵を交代して出てきたPopoちゃん。元気そうです。


飼い主の気がかりの一つはPopoちゃんとPeaちゃんの仲でした。

PeaちゃんはいつもPopoちゃんの側を離れずに追いかけていたけど、ケンカの場面を多く見ていました。中にはケンカではなく、じゃれ合っていた場面もあったかもしれません。そこが分かりにくい。

オカメは吐き戻しをペアの相手にプレゼントすることはあまりなくて、お互いにカキカキし合う様子で仲の良さがわかるといいます。そんな場面は見たことがありませんでした。PeaちゃんがPopoちゃんの前で頭を降ろしカキカキしてもらおうと接近することはよくあるのですが、PopoちゃんはツンとPeaちゃんの頭をクチバシで軽く叩くだけ。これでPeaちゃんは満足してるのか、それとも断られたのか分かりにくいのです。


それでも、日中の抱卵をちゃんと交代しながら続けている様子を見て、2羽は信頼しあっているペアだと分かり、ようやく安心してきた飼い主です。


そして、Peaちゃんが巣箱で抱卵中にPopoちゃんが外から戻って交代しようとするときに、PopoちゃんはPeaちゃんの首周りをしっかりカキカキしている様子をやっと見られました。

「お疲れさま〜」なのか、「よく出来たわね〜」なのか、「アイシテル〜」なのか?

そのカキカキの意味は分からないけど、仲良く上手くいってるペアなのだと確信しました。

×

非ログインユーザーとして返信する