鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

アキクサPiuちゃんを迎えた日

今日は新たなアキクサ雛ちゃんを迎えに東京へ。
雛ちゃんに会う以前に名前はPiu(ピュー)ちゃんと決めていました。音楽に馴染みのある人なら知っているでしょう。Piuはイタリア語で「さらに」とか「もっと」という意味です。
 〜 "piu mosso":さらに速く。 "piu f":より強く。


せっかくなので待ち合わせ駅の手前で途中下車して、ちょっと寄り道を。

某アイドルグループではありません。乃木坂駅と直結している国立新美術館で、ミュシャ展を鑑賞したのです。
(一部の作品のみ撮影可)

トリも描かれています!


さてさて、無事に待ち合わせ場所でPiuちゃんを譲り受け、電車を乗り継いできました。
片道約2時間。座席を確保できると雛の様子を見守り続けられます。
寒すぎず、暑すぎずに。。今回は神経質になってしまいます。

電車の揺れに慣れてくると、粟穂をつついたり、羽繕いをしたりと余裕のPiuちゃんでした。


無事に我が家に到着しました。堂々の47g。


ヒナ用ケースに入ってもらいました。すぐに蒔き餌をつついていて元気です。


そして今日、この仔が孵化したのは3月28日だと判って、こみ上げるものがありました。
それはPuhちゃんが逝ってしまった日でした。Puhちゃんもノーマルみたいだったし。


Puhちゃんが健康な体で生まれ変わってくれたのがPiuちゃんなのだと思って、大事にします。

×

非ログインユーザーとして返信する