鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

無精卵ばかり。。etc.

オカメのPopo&Peaペアは抱卵を続けていますが。
今朝の放鳥で両者が巣箱から出てきた隙に、前半の1〜3個目の卵を擬卵にすり替えました。遠に孵化予定日を過ぎているので、取り出した卵を割って調べてみました。

全て無精卵でした。先日、検卵した時に有精卵かと思ったものも含まれていて残念です。
残りの3個も同様の可能性が高いかと。


巣箱の前のPopoちゃんにカメラを向けると威嚇のユ〜ラユ〜ラをされます。
まだまだ育児モードなわけで。


今日は最後の6個目の卵の孵化予定日でしたが、未だ1つも孵化せず。。。でも、2羽ともまだ完全には諦めていません。もう暫く好きにさせておきましょう


アキクサPiuちゃんがPakoちゃんやPinoちゃんと同居生活を始めて二日目です。
特に問題なく穏やかに過ごしています。良かった〜。
昨日迎えたPanちゃんも一緒に入ってもらうつもりです。


気性が荒いPonちゃん用のケージ棚は2つの35型ケージを収められるように設計しました。Ponちゃん用のケージだけでなく何かしら臨時にケージが必要な時にも使えるようにすることにしたのです。

今日は主要な部材をホームセンターで購入し、カットしてきました。


オカメのPopoちゃん、どうしたのかな?
夜に気づいたのですが鼻に血がにじんでいました。
出血は止まっていますが、Peaちゃんと夫婦喧嘩でもしたのかな?

×

非ログインユーザーとして返信する