鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

鼻、糞、バンダナ、同居、、、

諸行無常です。。


昨夜は片方の鼻が傷ついて赤く腫れていたオカメのPopoちゃん。今朝には腫れが引いて傷も目立たなくなっていました。ヨシヨシ。


世間一般には平日でしたが、私は連休中。なので、朝からアキクサ雛のPanちゃんを病院へ連れて行って、糞便検査と健康診断してもらいました。
痩せ気味の体重34gという以外は特に問題なしでした。ヨシヨシ。


Panちゃん、もっと食べて大きくなろうよ。


新しいケージ棚製作に使える材料はないかと100均のセリアに行ったら、オカメのバンダナや手ぬぐいを発見して購入。ヨシヨシ。
こんな柄のバンダナを頭に巻いて山歩きしてる人を見かけたら、私かもしれません。


糞便検査で異常なしとなったので、Panちゃんの同時放鳥デビュー!!
Panちゃんは緊張してじっとしてる時間が多かったけど、Ponちゃん以外の先住の仔達とはうまくやっていけそう。ヨシヨシ。
Ponちゃんは挨拶代わりにまたもや突っつき攻撃を仕掛けていました。


先日のPiuちゃんの時も同じだったけれど、先住のノーマルPinoちゃんは新しい仔の迎え方がうまいというか、ソフトに接してくれるのでありがたい。ヨシヨシ。
逆にPanちゃんの方が近づいてきた先住の仔たちにちょっと威嚇してましたが、攻撃というよりちょっと怯えてやっているように見えました。違うかなあ?


大きな問題はなさそうと思い、Panちゃんを加えての4羽同居生活を早くも始めちゃいました。


Panちゃんは緊張気味ですが。。。。習うより慣れろです。(!?)


ノーマル雛のPiuちゃんは頭の形的にも遺伝的にもオスの仔と考えられているのですが、額に青みが出てきてまして確実にオスということになりそうです。ヨシヨシ。
今は先住のメスたちには格下とみなされている雰囲気がありますが、よく食べるし立派な男子に成長しそうな気がします。


ちなみにPanちゃんについては、念のためDNA鑑定を依頼しました。

×

非ログインユーザーとして返信する