鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

Panちゃんは♀!、Popo3個目、DIY

アキクサ雛のPanちゃんはさし餌を卒業です。
そして、DNA鑑定結果が出ました。なんと、メス♀でした!

この顔色ならオスだろうと思って迎えたのに。(^◇^;)
オスにしては体が小さめだしPonちゃんに似た行動をとるのが気になって、鑑定依頼してみたわけで。
アキクサはオス1羽に対しメス4羽になってしまいました。バランス悪いですね。
どうしよう? メスの仔を里子に出す? でも、みんな私に懐いているし、今のところは気が引けます。

とりあえず、オスの仔をもう1羽は欲しいです。今のままでは男1匹で下っ端のPiuちゃんが可哀想です。関東や近県でオスの仔はいませんかあ??


Piuちゃんは尾羽が伸びきってはいないものの、好きなところへ飛べるようになっています。そろそろ一人餌に移行しても良さそうですが、さし餌をねだってよく鳴いています。
今だに、そのうが大きく膨れるくらい食べます。その分、ウンpもいっぱい。


オカメのPopoちゃんは今日、3個目を産卵してました。今度は孵化するのかなあ?


ケージ棚製作DIYの件、形は凡そできて、連休中にここまでやれて良かったです。

去年作ったものより少し小さいだけでなく、ケージの左側に巣箱を作りつけにしようとしているところが大きな違いです。

×

非ログインユーザーとして返信する