鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

ケージ棚DIYのつづき、etc.

昨夜からアキクサPeleちゃんに抗真菌薬を飲ませていますが、特に変わった様子はありません。一安心。

Peleちゃんは小松菜を全く食べません。お店では野菜類をあげてなかったのかな。

先住の仔らは全員食べます。Panちゃん、Piuちゃんもよく食べてます。

オカメたちは食べ過ぎに注意するほど小松菜は大好き。


Peleちゃん以外のアキクサたちに日光浴させました。


今日はケージ棚製作を少々。GWの連休後、作業が進んでいませんでした。
当初は一直線で斜めに切ろうと思っていましたが、ちょっと格好つけようと円弧切りに挑戦しました。わざわざこのために新たな道具も購入しました。

まあまま上手くできました。


また、角の丸い四角穴をくり抜いたり。

四角穴には台所用品のアルミ容器を差し込んで。。。ここに保温電球を納める予定。


夜の放鳥で、Panちゃんが生まれて初めての水浴び。入ったり出たりを3回も。


オカメたちはサボりがちながら抱卵を続けています。おととい検卵しましたが、やっぱり5個全てが無精卵なので擬卵に置き換えました。
その一方で、今日は2羽の交尾を目撃すること4回。もう孵化予定日に達していますし、Popoちゃんはまた新たな産卵を始める気かなあ?

×

非ログインユーザーとして返信する