鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

Popo3歳、ロス・ペリー先生

オカメのPopoちゃんは今月で満3歳になります。


おめでとう♪


おめでとうって言ってんのに怒らないで!



先日の記事でもリンクを貼った便検査の解説本を電子書籍版(PDF/eBook)で購入しました。


Doctor Ross Perry's "Bird Poop Book"


顕微鏡の使い方、病原菌や病原虫の見分け方がカラー写真で解説されています。
全て英語ですが、自分で便検査ができるかもしれないと思わせる内容です。
ただ、果たして顕微鏡を買うのか、、、今しばらく思案中です。


それはさておき、シドニーGold Coast の南に在住の著者のRoss Perry先生から直接メールが届いて驚き、喜びました。PDFファイルをダウンロードして読めているか確認の問い合わせでしたが、まさか先生ご自身からそんなものが届くなんて思いもよりませんでした。
日本でも知ってる人は多いでしょうか? 恐ろしい病気であるPBFDを引き起こす病原ウィルスを世界で最初に特定したのがRoss Perry先生なのです。


こちらから先生には本の賛辞やウチの仔らの写真紹介をメールしました。


====
Poopとは「うんち」のことだそうで。
Bird Poop Bookは「鳥フン本」ですね。


随分前に日本で「みんなうんち」という絵本を書店で見てびっくりしたことがあります。

×

非ログインユーザーとして返信する