鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

Pele1週間ぶりの外出、オカメの育児

今朝の放鳥で、アキクサ荒のPeleちゃんが1週間ぶりにケージの外に飛び出しました!
今回は若干動き回ったり、ちょっぴりゴハンも食べて。
生まれて初めての外食?


Ponちゃんが来たら後ずさりしたけど、喧嘩もせず。
少しずつでも、放鳥を楽しめるようになればいいんです。


そして、オカメペアのヒナたちは。。
PopoママとPeaパパがヒナたちにゴハンあげている様子を巣箱カメラで見ていて気付いたのですが、昨日孵化した第4子があまりゴハンをもらえてないみたいでした。
アピールが強かったり、ゴハンあげやすいところに口を伸ばしている仔にばかり親はあげてるようです。体が小さい第4子は体の大きな仔に隠れてしまい、ゴハンをもらい損ねてばかりいます。
孵化の順番が遅い仔ほど体が小さいのはこれが一因なのでしょうね。


時々、第4子は巣箱から出してさし餌して補うことにしました。少なくとも、ちゃんと親にアピールできる大きさになるまで。

まだ、体重は5gしかありません。


ちゃんと小さい仔も面倒みてよ、Peaパパ!!

×

非ログインユーザーとして返信する