鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

第5子誕生、有精卵が全て孵化

オカメのPopo&Peaペアの第5子が誕生しました!
午前2時頃、Popoママが抱いている最中の孵化だったようです。
昨日の検卵で鳴き声が聞こえた卵から。

これにて有精卵5個の全てが孵化。
孵化率100%と言っていいのでしょうか?
(無精卵1個を入れると83.3%)


今朝、さし餌をして巣箱に戻しました。
↓まだ身が細い下の仔が第5子、上の仔は第4子です。


オカメ5兄弟。全員が健やかに育つことを願ってます。

第1子と第2子は今夜も巣箱から出して、朝まで別の保温ケースで過ごしてもらいます。
すでに私のことは怖がっていません。「メシくれ〜!」とせがまれてます。


第1子は孵化後11日で体重68gに。(そのう満タン状態にて)
オカメちゃんらしい笑顔になってきました。
濃いグレー色が広く出てきたのでPopoママ似になるかな?


第2子は孵化後8日で体重42g。(そのう満タンにて)


気がかりな第4子と第5子も、今夜は特に問題なく元気そうにしています。

×

非ログインユーザーとして返信する