鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

オカメ雛たちの成長、名前

オカメ雛たち5羽は無事に成長しています。


名前をつけずに「第1子〜第5子」と呼んでいましたが、仮名でももう少し良い名前で呼んであげたくなってきました。
生まれ順を表す名前がいいなあと思いつつ迷いました。雌雄がわかっていないのに、「一郎、次郎、三郎、」とはいかないし。
そこで、ギリシャ文字のアルファベットで「アルファ、べータ、ガンマ、デルタ、イプシロン(α、β、γ、δ、ε)」とすることにしました。数字を使うよりは良さそうに思いました。


それから、ギリシャ文字のアルファベットで星座の個々の星を指すことを思い出しました。「オリオン座のα星はベテルギウス、β星はリゲル。」のように。
雛たちの孵化日を(星占い等の)12星座と照らし合わせてみたら、5羽全員が「かに座」でした。
かに座のα〜ε星を調べてみると、全てそれぞれ固有名を持っていました。


   固有名
α星:アクベンス
β星:アルタルフ
γ星:アセルス・ボレアリス
δ星:アセルス・アウストラリス
ε星:プレセペ(星団)


これらの固有名を雛達の名前にするのもカッコいいかな、と一瞬は思いました。
ですが、やめました。(呼びづらい!!)


それにしても、どんどん大きくなっちゃって!

雛ちゃん全員の体重測定。

アルファ84g、ベータ60g、ガンマ42g、デルタ20g、イプシロン11g


全員、そのうがはち切れんばかりの満腹状態での体重ですが。
アルファちゃんの84gは父親のPeaパパとほぼ同じです。早いなあ。
ガンマちゃんは瞼が開いてきました。


成長が気がかりだったデルタちゃんとイプシロンちゃんも順調そうです。眼が見えるようなった大きな仔があちこちを歩き回るようになり、小さい仔も陰に隠れず目につきやすくなっています。


小さい仔があまり心配なくなったのはいいのですが、PeaパパとPopoママの体重が数グラム減ってきたのがちょっと心配です。
少しでも負担が減るように、今夜もアルファちゃんとべータちゃんは巣箱から出して朝まで託児所(保温ケース)で預かり、必要に応じて私がさし餌をします。手乗りになってもらう意図もありますけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する