鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

放鳥のひととき

オカメのヒナたちが順調に成長し、ゴハンや水の消費も減ってきて山場は超えたかな、と思う週末でした。


ママになっても綺麗なPopoママ。オカメ界の佐々木希と呼ばれるのも無理はありません。(どこで?)

オカメのヒナたちは巣上げせずに不定期に巣箱から出し、さし餌をして慣らしていただけなのですが。。。。
アルファちゃんは私が近づくと、ケージに張り付いて「早く出してー!」とねだるし、

カキカキも気持ち良さそう。


今夜の放鳥タイム。。。
アキクサPiuちゃんが水浴び。先週はクーラー負けしてクシャミしていたけど心配なさそうです。「何してるんだろう?」とベータちゃんがただただ眺めていました。

ベータちゃんは羽ばたいて飛ぶ練習を開始。(→里親募集
もちろん、飛んで行って。。。落ちました。

その後、ベータちゃんは歩いて登山をしました。標高1000mm級の飼主山です。
登頂できなかったけど、肩まで登れました。

後を追って、Peaパパも歩いて登って行きました。

更にアルファちゃんも歩いて急斜面を登り、

肩に達しました。


ピンクのアキクサたちは飼主山の麓でいつものカジカジです。


まだ巣立ちしていないデルタちゃんとイプシロンちゃんですが、筆毛がどんどん解けてきています。


オカメ雛たちの成長グラフを更新しました。
(無料オンライン版のExcelを初めて使いました。)

全員が減少傾向になりました。
それぞれ、何gくらいに落ちついていくのか見守っていきます。

×

非ログインユーザーとして返信する