鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

全員巣立ち完了

オカメ雛の末っ子、イプシロンちゃんが巣立ちしました。
これにて雛4羽全員の巣立ちが完了です。


いかにも末っ子みたいな、可愛い顔立ちのイプシロンちゃんです。


左から、イプシロン、デルタ、アルファ、ベータ。家族6羽では465型ケージが狭い!!
(→里親募集

ベータ、デルタ、イプシロンの3羽は後頭部の白ブチが見分けるポイント。
ベータちゃんは白い面積が最も広くて、頭の上まで白いのが特徴。

デルタちゃんは小さい白ブチがわずかにポツポツと。この特徴はPopoママとよく似ているので、成長したら見分けにくくなるかもしれません。

イプシロンちゃんは首の辺りに白ブチが横に広がっています。


巣箱を閉鎖し、出入り口をアクリル板で塞ぎました。

産卵中のPopoママが「何やこれ?どないなってんの!」と、塞がれた出入り口付近を行ったり来たりしてました。けど、、、
 あきらめてくれい!!


夜の放鳥で、飛ぶ練習を始めたデルタちゃんとイプシロンちゃん。
肩の休憩所に誘導しました。すると、給餌係のPeaパパが飛んできてくれます。


アルファちゃんとベータちゃんは飛行術を一通りマスターし終えています。
オカメたちは鳴きながら飛び回り、家族みんなが鳴いて応えるので放鳥時間はとても賑やかになっています。


先日の「踏んじゃった事故」のアキクサPinoちゃん。
やはりショックだったのか、事故の後はケージからすぐに出てこなかったり、今一つ引っ付いてこなかったけど、元どおりの引っ付き虫になりました。
そう。肩の上なら安全だよ。

×

非ログインユーザーとして返信する