鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

それからそれから

オカメの雛たちが次々と亡くなったり、飼い主の体調が良くないせいもあり、更新が滞ってしまいます。。


昨日、亡くなったヒナのゼータの火葬と海洋散骨を行いました。

成長したオカメの子をしっかり灰や炭にするため、1時間以上じっくり焼きました。


デルタやイプシロン、そして両親は元気にしています。でも、4羽もヒナが亡くなったことを思うと寂しくなります。


実は、Popoママが新しい卵を産んでいます。

末っ子のゼータが巣立ちしたら程なく巣箱を閉鎖して新たな子育てを中止させる予定でした。

しかし閉鎖せずにに少しだけ続けさせてみることにしました。


アキクサ女子ではPakoちゃんが産卵してます。でも無精卵です。


肝心のオスのPiuちゃんは近頃はPanちゃんと仲良しで。

×

非ログインユーザーとして返信する