鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

餌カバーにフン除け

ケージはHOEI 35手乗りホライズンです。35用餌入れには餌カバーがあり、フンや羽が入りにくく、また餌が飛び散りにくくなっています。
ところが、Popoはこの餌カバーの上に居るのが好きで、ここでフンをするとカバーの壁を滑り落ち、餌入れの中にフンが入ってしまいました。衛生的ではありませんね。


そこで、餌カバーの左右にフン除け(樋、とい)を付けました。
ホームセンターで、透明樹脂でできたL字型の長いレールのようなものが入手できました。これを適当な長さに切り、角に丸みをつけて怪我をしないようにしました。透明な接着剤をはみ出さないように少量だけ使って、カバーに接着しました。

×

非ログインユーザーとして返信する