鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

オカメのベータが…

薬石効なく、オカメ雛のベータは今夜亡くなりました。
今朝の体重は30gを下回っていたので、覚悟はしてました。


食滞についてあれこれ本を読んだり、ネット上でも何か手はないかと探していましたが、知れば知るほど厳しい状況だと分かりました。
ベータの口にチューブを深く差し込んでシリンジで古くなったそのうの中身を吸引したりしました。それはできれば避けて通りたいことでした。2年前に強制給餌の失敗でアキクサのPupuちゃんを死なせて以来、チューブを差し込むことを考えるたびに、あの時のショックを呼び覚ましていたのです。(今回は失敗せずに済みました。)


食滞に気づいてから5日、ベータは最後まで生きようと頑張っていました。
おつかれさま。どうか安らかに…

×

非ログインユーザーとして返信する