鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

オカメインコ完全飼育、鳥の病気の本

8月末に出た「オカメインコ完全飼育」を買って読んでいます。まだ全部に目を通してはいませんが。


発行元の誠文堂新光社はかつて「ザ・オカメインコ」を出していました。オカメ飼育のバイブルとも言われて中古でも元値の数倍の高値で売買されていました。ようやくその後継本が出たというような内容です。
でも「ザ・オカメインコ」に比べると内容量は減っているような。。。?
そうではなくて、必要に応じて省略整理されて読みやすくなったような気もします。
また、「ザ・オカメインコ」ではやや内容が古いと言われていたところも変わっているようです。

 オカメインコ完全飼育 (PERFECT PET OWNER’S GUIDES)

 ザ・オカメインコ (ペット・ガイド・シリーズ)


特に私が気づいたのは医学的な解説、病気や怪我に関する内容が少なくなっていることです。
ただし、すでに誠文堂新光社は「コンパニオンバードの病気百科」なる厚めの本を発行しているので、こちらを用意すれば良いと考えたのかもしれません。

写真の左の「小鳥のお医者さん(復刻改訂版)」も最近購入しました。要所をおさえてあってわかりやすいので、こちらもおすすめ。


 コンパニオンバードの病気百科

×

非ログインユーザーとして返信する