鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

ウンp特集【希少?】

飼い鳥の健康管理のため、ウンチを毎日観察しましょう!、とはよく言われるのですが、写真はそれほど見かけませんね。(仕方ないこと?笑)
トリ初心者の方だと白や緑色のウンpを見て、異常ではないかと心配することもあるようです。


健康なウチの仔たちのウンp特集です。ご参考迄。
特にアキクサインコの写真は希少かもしれませんね(?)


 ↑アキクサインコたちのウンチ
水分多めのことが多いですが、水気が少ないこともしばしば。オカメより少量ですがバリエーションは豊富です。


 ↑オカメインコ(Popo)のウンチ。 一度の量はアキクサの何倍かです。
緑っぽいか茶色っぽいかなどは、主に食べたもの(シード、ペレット、食用色素有無)に依るようです。(明かりが蛍光灯か日光かにも多少左右されます。)

×

非ログインユーザーとして返信する