鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

トヤ(鳥屋、換羽)

オカメのPopoは今週からトヤのようで、ケージの底に抜けた羽がたくさん。
換羽のことをトヤというのは鷹匠用語が語源らしく、鷹が換羽の時期には鳥小屋(鳥屋〜トヤ)にこもることからきてるそうです。


トヤの時期のPopoはちょっと苛立ちがち。。。

放鳥中、ゴハン食べにPupuちゃんが近づいてきたら、、

「次は私よ! あっち行きなさい!」と追い払うPopoちゃん。


アキクサたちのトヤは先週がピークだったようです。オカメより抜ける羽の量も少ないし、穏やかに。

×

非ログインユーザーとして返信する